MENU

↓↓妊婦の頭皮かゆみに特化したシャンプー↓↓

 

妊婦の頭皮かゆみの悩み

 

妊婦になったら突然の頭皮のかゆみ!なんとかする方法はないの?

 

 

私は妊娠5ヶ月の妊婦なのですが、妊娠がわかってからというもの体調が色々変わってくることで戸惑ってしまったり、
イライラしてしまったりすることがあります。
体調が変わると言うのは聞いてはいたものの、やっぱり実際に体験してみると違いますよね。。。

 

なかでも気になるのが、頭皮のかゆみと頭皮の臭いです。。。
もともとはそんなに頭皮にトラブルはなかったので、ドラッグストアで売っているシャンプーを使っていました。

 

でも、妊娠してから急に、すごく頭が痒くて、気がついたらものすごくボリボリ掻きむしってしまっているんですね。
もちろん頭をかくと、フケも出ますし、決して清潔感があるものではないので、人前ではやってはいけない!思うのですが、
その分、帰宅してからというもの、ものすごく頭皮がかゆくてたまらないんです。。。

 

で、ネットで調べてみると、やはり、私のように頭皮のかゆみの悩みを持っている人は結構いることがわかりました。
すると、やはり妊娠中はホルモンバランスが大きく変わるということで、今まで使っていたシャンプーが合わなくなったりちょっとした成分にかぶれてしまったりする人もいるそう。
ホルモンバランスが変わることから、乾燥に悩む人も多くなるそうなんです。

 

私も肌が急に敏感になったり乾燥がひどくなったなーと思ったので、いつも以上に保湿力のある化粧品やハンドクリームに変えたりはしていましたが、頭皮にまで、乾燥の影響があるということには思いつきませんでした。

 

頭皮が乾燥すると、皮脂が過剰分泌されて頭皮が臭くなる原因にもなるそうです。
頭皮かゆみと臭いのダブルパンチになってしまうというんですね。

 

でも、頭皮のかゆみや臭いに対処するにはどうしたらいいのか・・・。
調べたところ、私が使っていたシャンプーは強い洗浄成分のシャンプーだったことがわかりました。
そこで、頭皮の乾燥を引き起こさない「洗浄成分にこだわったシャンプー」を使ってみることにしました。

 

>>天然由来の植物成分からできた頭皮シャンプーを見てみる<<

 

 

さくらの森 ハーブガーデンシャンプー


健康食品などを扱っている通販会社から出ているのが、「ハーブガーデン」シャンプーです。
「ハーブガーデン」シャンプーの一番の特長は、肌に優しい天然由来成分でできたシャンプーであること、
防腐剤も無添加ということです。
さらに、他のシャンプーにはない一番の魅力が、普通のシャンプーは、「精製水」を使っているところが
全部オーガニックのハーブ水でできているというところです。

 

肌や頭皮にやさしい天然成分のシャンプー

色々調べてみると、私が使っていたシャンプーの成分は「ラウリル硫酸ナトリウム」というものでした・・・。
この「ラウリル硫酸ナトリウム」や「ラウレス硫酸ナトリウム」は石油成分からできていて、洗浄力がかなり強いことがわかりました。
もちろん、化学物質ではあるので、お肌や頭皮に刺激が強いということはあるようでした。

 

妊娠してからと言うもの、やはり口に入れるものはなるべく、化学肥料を使わないものに変えようと思って、生協に変えたりしていたのですが、シャンプーのことまで気が回っていなかったので、ちょっとショックでした。
そこで、調べてみたところ、洗浄成分が穏やかで、さらに妊婦の私にも安心して使える、天然由来成分でできているシャンプーが口コミで紹介されていたので、それに変えてみることにしました!!

>>ハーブガーデンについて、詳細はこちら<<

 

 

ハーブガーデンの使い心地は?


やはりどんなに頭皮にいい成分でできていると言っても、使用感が悪かったり、洗い上がりの髪の状態が良くなかったら使えませんよね。
実際に試してみたのですが、まず、泡立ちがとてもいいのが驚きました。
頭皮に優しい成分のシャンプーって、なんとなく泡立ちが良くないイメージがあったのですが、市販のシャンプーと変わらないくらいの泡立ちで、気持ちよく洗えます。泡切れもすごくいいですね。
あと、仕上がりですが、最初の一週間くらいは、正直言って、市販のシャンプーを使っているほうが、髪の洗い上がりがしっとりしていました。
ですが、これは、市販のコンディショナーに含まれている「シリコン成分」が髪の表面を覆っているためにツルツルとした手触りになっているためで、ノンシリコンシャンプーに変えると、最初はその違和感があるようです
実際に一週間ほど使ったあとは、髪の状態がだんだん変わってきて、自然な指通りに変わりました。

 

 

ハーブガーデンに変えて頭皮かゆみはなくなった?

 

実際にハーブガーデンを使い始めて、二週間くらい経った頃には頭皮のかゆみが治まっていることに気づきました(^^)
あと、気になっていた「ぷーーーん」とする頭皮臭いも消えてきました。
あと、劇的に「抜け毛」が減りました!
これは、思ってもみなかった効果だったので、むしろ、自分はかなり抜け毛が多かったんだなと気づきましたね。

 

ハーブガーデンは防腐剤や、石油系界面活性剤、合成香料も一切使っていないので、とにかく妊婦にも安心して使えますね。
経皮毒というようなことも言われていたので、そういうことが気になっているという人にももってこいですね。

 

ちなみにハーブガーデンは、15日間の返金保証までついているので、安心して使うことができます。
気になるコスパですが、ハーブガーデンは、一本2000円とうコスパです。
2ヶ月分ですから、一ヶ月1000円程度です。そう考えると市販のシャンプーとくらべてもそんなに高すぎないですよね。

 

今は、髪のボリュームがなくなってきた、主人にも使ってもらっています。

 

 

>>天然由来の頭皮ケアシャンプー 「ハーブガーデン」はこちら<<

 

 

 

 

 

haru 黒髪スカルププロシャンプー


オーガニック系のシャンプーでハーブガーデンの次に使ってみてよかったのが、
「haru黒髪スカルプ・プロ」です。
haru黒髪スカルプ・プロは、シリコンや合成ポリマーなどの化学成分を一切使わない「ゼロ・シャンプー」を実現し、オール・インシャンプーとしては日本一に輝いたこともある実力派シャンプーです。
天然成分100%でできているので、もちろん妊娠中のデリケートな体にも優しく、さらに、きしみがないので、コンディショナーも要らないオール・インワンシャンプーなのです。

 


haru黒髪スカルププロを使うと、とにかく頭皮がスッキリします!
コンディショナーを使わなくてもいいというのも気持ちがいいです。
妊娠中はなぜか、頭皮のベタつきが気になるのですが、それもないです。

 

ハーブガーデンよりも、スッキリ洗い上げたい人にはharu黒髪スカルプもおすすめですよ。

 

コンディショナーが要らないので、コスパもいいですからね。

 

 

>>haru黒髪スカルプ・プロ 公式サイトはこちら<<

更新履歴